産後の毛穴開き肌を改善!スキンケア方法や日常生活から出来ること

産後の肌変化で毛穴が開いていて目立っていることに悩んでいませんか?

頬や鼻、おでこや顎など、今まで気にしたことがなかった毛穴開き肌をどうケアしたら良いのか分からないという人もいるでしょう。

この記事では出産を機に肌の毛穴が開いて目立つようになってしまった人へのスキンケアの方法についてお伝えしていきます。


産後の目立つ毛穴開きのスキンケア方法

産後の目立つ毛穴開きのスキンケア方法は

・肌に優しく正しい洗顔
・低刺激の保湿スキンケア

この2つが基本でありながら大切です。

「今も洗顔と保湿ケアならしているんだけど…」

という人も、その内容に着目して読み進めていってください。

詳しく見ていきましょう。

肌に優しく正しい洗顔

産後はとにかく自分にかける時間が無い!という人がほとんどです。

そのため洗顔をするのもなるべく短時間で済ませようと、パパッと終わらせていませんか?

洗顔をすることで肌についた汚れや古くなった皮脂を取り除くことが出来ます。

キレイな肌のためには洗顔をするのは必要です。

しかし、洗顔はすれば良いというわけではなく、その洗顔の仕方によっては肌トラブルの原因になってしまいます。

目立っている毛穴開きを改善するためには、肌に優しく正しい洗顔方法をするのが大切です。

>>【産後の肌荒れ】洗顔が原因?正しい洗顔方法を試して改善しましょう

こちらの記事に肌に優しく正しい洗顔方法をまとめています。

詳しく知りたい人は見てみてください。

低刺激の保湿スキンケア

肌に優しく正しい洗顔をし終えたあとには、保湿スキンケアをします。

洗顔し終えたそのままの肌では、肌のうるおいが逃げていってしまうからです。

肌の乾燥は目立つ毛穴開きの原因の1つなので保湿ケアは欠かせません。

また、産後の肌は以前の肌よりも敏感な肌になっているので、刺激が強い保湿ケアでは逆に肌トラブルの原因になってしまいます。

そのため産後の肌には低刺激の保湿スキンケアがおすすめです。


毛穴肌改善のために日常生活で出来ること

・肌に優しく正しい洗顔
・低刺激の保湿スキンケア

この2つは基本で、毛穴肌を改善するために大切なことなので意識して継続していきましょう。

そして、その他にも毛穴肌を改善するために日常生活で出来ることについてお話していきます。

水を意識して飲む

育児や家事など、毎日忙しくしていると忘れがちになっているのが水分を摂るということです。

今日1日でどれくらいの水分を摂ったか思い出せますか?

意識をしていないと水分って本当に摂るのを忘れてしまうんですよね。

水は1日2リットルを目標に飲むようにしましょう。

身体の中が水分で潤って、毛穴肌の改善に役立ちます。

紫外線対策をする

子供と散歩をしたり、公園で遊ぶようになったりすると外出する機会が増えます。

外の空気を吸ったり身体を動かせるというのはストレス発散にもなりいい面もありますが、問題は紫外線です。

紫外線を浴びると肌の老化を早めるので、毛穴開きという悩みを悪化させるだけではなくシミ、シワ、たるみなどの肌トラブルも出てきてしまう場合があります。

ちょっとだけ買い物に出るというときや、お家の中で過ごすときにも窓から紫外線は入ってくるので注意したいところです。

肌に良い食事、栄養

食事も肌の状態を左右する1つです。

しかし、産後はなかなか食事の内容まで気にかけるというのは難しいこともあります。

魚や肉、野菜など積極的に摂っていきたいところですが、摂りたい栄養はサプリメントで摂っても大丈夫です。

サプリメントなら飲み忘れない限り、手軽に欲しい栄養を摂れるので産後の忙しいママにもおすすめです。

時間に余裕を持てるようになってきたらサプリメントをやめて、食事から摂るようにしてもいいですしね。


毛穴開き肌を改善して自信をつける

毛穴が開いてる肌に化粧をしてみたときにビックリ、毛穴開きは化粧でも隠すのが難しいです。

化粧をしたばかりのときはマシでも時間が経つと目立ってきて、余計に毛穴を目立たせてしまっている状態になることも。

・肌に優しく正しい洗顔
・低刺激の保湿スキンケア
・日常生活で出来ること

実践して、早く産後の毛穴開き肌から解放されましょう!

産後のスキンケアに悩んでいる時は

・産後の肌荒れが治らない
・低刺激なスキンケアがいまいち分からない
・忙しい毎日でスキンケアが出来ていない
こんな悩みありませんか?

ハレナのオーガニックオールインワンジェルは
・肌に優しく
・しっかりとした保湿力
・これだけでスキンケアが完了
産後スキンケアの強い味方になってくれます。

産後の肌悩みから早く解放されれば
・他のママよりキレイの差をつけれる
・旦那さんから「キレイになった!」と言われる
・育児・家事に専念ができて楽しめように

産後の肌悩みは放置せずに、早くケアを始めることが大切です。

>>【ハレナ オーガニックオールインワンジェル】

試してみてくださいね!