【産後の肌荒れ】ボロボロ肌は私だけ?原因と対策方法を見直そう

産後にふと鏡を見てびっくり。ボロボロになってしまった自分の肌に気がつき、どうしたら改善されるのか悩んでいませんか?

また、産後にこんなボロボロの肌になってしまったのは自分だけ?と不安になることもあるのではないでしょうか。

この記事では産後に肌のトラブルを感じている人の割合や、産後の肌がボロボロになってしまった原因、そして対策方法についてお伝えしていきます。


産後の肌がボロボロになった感じる人の割合

出産後に肌がボロボロになってしまったと感じている人の割合としては、出産経験のある女性の約7割以上の人が肌についてトラブルを感じている、肌トラブルを感じていた経験を持っています。

産後にも関わらず産前と肌は変わったように感じない、むしろ肌の状態が良くなったと感じている人もいますが、これは約3割という少数派の意見です。

産後には多くの女性が肌についてトラブルを感じているので、自分だけではないか…と不安にならないで下さいね。


産後の肌がボロボロになった原因

出産後には多くの女性が肌トラブルを抱えていますが、その原因は何なのでしょうか?

お伝えしていきます。

身体のホルモンバランスの変化

妊娠をしてから出産をするまで、女性の体の中ではホルモンバランスが様々に変化をしていきます。

妊娠をした時には、おなかの中で赤ちゃんを育てるために女性ホルモンが多く分泌されるようになります。

そして出産をした後には、この女性ホルモンは減少をしていきます。

このようにホルモンバランスが変化することによって肌の調子も変わっていきます。

不規則な生活習慣

出産後すぐは特にそうですが、不規則な生活習慣になってしまうことは肌トラブルの原因のひとつです。

赤ちゃんが夜泣きをする時期には朝までずっと眠るということは難しく、また夜に寝るようになったとしても赤ちゃんがちゃんと息をしているのか?心配で熟睡することが出来ないこともありますよね。

また食事をするにしても3食きっちり決まった時間に摂るというのは難しいことで…どうしても空き時間を見つけての食事、食べ物を詰め込むようにしての食事をしている人も多いです。

このように産後は規則的な生活を送るということが難しいので、不規則な生活習慣からホルモンバランスの乱れや摂取している栄養の偏りなどが生じてしまい肌トラブルに繋がってしまいます。

ストレス

自分の思い通りに生活が出来ない不規則な生活習慣など、産後は自分が感じているよりもストレスを抱えてしまっている人が多くいます。

産後ではなくても、ストレスはキレイな肌に大敵です。


産後の肌がボロボロになったときの対策

「規則正しい生活習慣を心がけましょう」なんて言われても、忙しい産後には無理な話なんですよね。

そのため産後でも出来る対策についてお話していきます。

食事内容を見直して栄養に目を向ける

無理しないことが産後には大切です。

なので、ストレスになってしまうようであれば後回しにします。

ですが、出来そうであれば食事内容を見直すというのはキレイな肌を取り戻すためには重要なことです。

肌はタンパク質からできているのでタンパク質を取るように心がけたり、ビタミンがとれるように野菜を食べるようにしたりなど、食事は肌に良い栄養を意識しましょう。

睡眠、寝れるときには寝るように、休息する

ストレスや疲れは美しい肌に大敵です。

そして、ストレスや疲れを癒やすためには寝ることが大切。

長く寝る時間がないというときも、目を閉じて体を休めることを意識しましょう。

スキンケアを見直す

出産をする前と同じスキンケアをしているという人は、スキンケアを見直しましょう。

・値段の高い物を使っているから
・長年使ってきた物だから
・プチプラで良い口コミの物だから

様々な理由があって今のスキンケア用品を愛用しているかもしれませんが、産後の肌が改善されないということは、今のスキンケアは合っていないということです。

産後である今の自分に合ったスキンケアが出来るようになれば、肌をいち早く生まれ変わらせることが出来ます。


産後の肌トラブルを改善しましょう

肌がボロボロだと鏡を見るのも辛いですし、外に出るのも億劫ですよね。

外に出れば産後にも関わらず…

・素敵に着飾ったママ、
・育児疲れを見せない若々しいママ
・職場復帰しているママ
・夫や子供から愛されているママ

同じ産後ママなの?と思ってしまうほど元気でキレイなママを目にすることがあります。

公園デビューをするとき、職場復帰をするとき、幼稚園への入園など、外に出なければいけないタイミングは必ず訪れます。

産後の肌トラブルを改善するなら、肌トラブルに気づいた今から始めることが大切です。

産後の肌トラブルを改善して、素敵なママデビューしましょう!

産後のスキンケアに悩んでいる時は

・産後の肌荒れが治らない
・低刺激なスキンケアがいまいち分からない
・忙しい毎日でスキンケアが出来ていない
こんな悩みありませんか?

ハレナのオーガニックオールインワンジェルは
・肌に優しく
・しっかりとした保湿力
・これだけでスキンケアが完了
産後スキンケアの強い味方になってくれます。

産後の肌悩みから早く解放されれば
・他のママよりキレイの差をつけれる
・旦那さんから「キレイになった!」と言われる
・育児・家事に専念ができて楽しめように

産後の肌悩みは放置せずに、早くケアを始めることが大切です。

>>【ハレナ オーガニックオールインワンジェル】

試してみてくださいね!