水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違い!ダイエットにはどっちが良い

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違い!ダイエットにはどっちが良い

ダイエットをしようとすると「 食物繊維を摂りましょう!」と 言われることが多いです。

ですが、食物繊維といっても食物繊維には種類があるのをご存知ですか?

食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられるのです。

ダイエットをするなら水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のどっちを多く摂れば良いのでしょうか?

そんな疑問についてお答えしていきます。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いについて

食物繊維には大きく分けると二つに分類することができます。

それが「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」です。

この二つの違いは名前の通りで、水に溶ける水溶性の食物繊維が「水溶性食物繊維」です。

反対に、水に溶けにくい食物繊維が「不溶性食物繊維」です。

水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も、どちらも人間の体内に吸収されることはありません。

というのも、 食物繊維は人間の消化酵素では分解することができないのです。

体に吸収されることが無いのであれば食物繊維を摂らなくてもいいのでは?と思われる方もいますが、実は食物繊維は健康のために重要な役割を果たしてくれます。

そのため第6の栄養素とも言われるほど食物繊維は注目されるものなのです。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の働きについて

水溶性食物繊維とは、水に溶けやすい特徴を持っています。

水溶性食物繊維は水に溶けるとゼリー状態になります。

ゼリー状になった水溶性食物繊維は、小腸での栄養の吸収の速さを緩やかにしてくれます。

そのため、食事のあとの血糖値の上昇を抑える効果を持っています。

コレステロールやナトリウムを体外に排出させる働きも持っているので、ダイエットにも健康にも重要な食物繊維となっています。

不溶性食物繊維とは、水に溶けにくい特徴を持っています。

不溶性食物繊維は水分を吸収することによって便の量を増やしてくれます。

便の量が増えることによって大腸が刺激されるので、便をスムーズに排出することが出来ます。

そのため便秘がちな人は、不溶性食物繊維を摂るように心がけることによって排便がスムーズに行えるようになります。

また、不溶性食物繊維はただ便の量を増やすだけではなく、腸内の有害物質を吸着して便になるので腸の中をキレイにしてくれる働きも持っています。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維はダイエットするならどっちが良い?

食物繊維は低カロリーで肥満の予防にも繋がります。

特に水溶性食物繊維は、コレステロールやナトリウムを身体の外へと排出してくれる働きを持っています。

そして、血糖値の急な上昇は脂肪を作りやすくなってしまいます。

水溶性食物繊維を摂ることによって、血糖値の上昇を抑えてくれる効果も持っているので積極に摂るように心がけましょう。

ですが、水溶性食物繊維だけを摂るようにすればいいのかというと、そうではありません。

不溶性食物繊維も摂ることによって、 排便をスムーズに行うことができるようになります。

人間は排便することによって、身体の外へと不要なものを出す仕組みになっています。

便を身体の中に貯めている状態というのは、身体の中に不要なものを溜め込んでいる状態ということです。

そのため、排便もスムーズに行える状態を作っておくことが大切です。

水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もバランスよく摂るようにしましょう。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれている食べ物について

水溶性食物繊維が多く含まれている食べ物についてご紹介していきます。

水溶性食物繊維は「ネバネバ」「ヌルヌル」といった特徴があります。

海藻、果物、きのこ類などに多く含まれています。

不溶性食物繊維が多く含まれている食べ物についてご紹介していきます。

不溶性食物繊維は「歯ごたえのあるスジっぽい」という特徴があります。

穀類、豆類、野菜類などに多く含まれています。


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を上手に摂ってダイエットを成功させましょう

食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つに大きく分けることが出来ます。

どちらにもそれぞれ大切な働きを持っているので、自分の身体の状態に合わせて上手に摂ることでダイエットを成功させましょう。

日頃の食事から食物繊維を摂ることが出来れば良いですが、なかなか意識をして摂り続けるのは難しいところでもあります。

そんな時には、食物繊維の含まれた商品やサプリメントに頼るのもおすすめです。

私もダイエット中にお世話になった商品があります。

好きなものを食べながら食物繊維も摂りながらダイエットすることが出来たので、ダイエット中のあの食事制限の辛さを感じることなく痩せることが出来たのは驚きでした。

こんな商品が出ているなんて知ったときは嘘じゃないの?なんて思いましたが、結果試してみて良かったと言える商品です。

>>ヴィーナスレンダー プリティルール

今はこんな商品もあります。

上手に活用して一日でも早く痩せましょう。